ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

たこ足配線を改修

ご近所の80代現役の歯科医さん、ご自宅で数年前のおたすけ隊チラシを保管していらっしゃいました。そのチラシの中にスイッチひとつ・コンセントひとつの修理も賜りますと書いてあったので、保管していらっしゃったそうです。

テレビ裏の配線が、タコとイカが絡まったようになっているので何とかしてほしい。また階段のスイッチがおかしい、スイッチを押しても点灯するときとしないときがあるので見てほしいとのご要望で伺いました。

タコとイカが絡んでる 壁にテーブルタップを設置して安心
201721714107.jpg 2017217141110.jpg

※たこ足配線のテーブルタップは床に置いておくとホコリが溜ります。その誇りが原因で発火することがあります。(トラッキング現象の一部)そのため溜まりにくくするために壁に設置します。
デモ手入れは必要ですね!

2017217142023.jpg 201721714219.jpg

 

空調を更新して省エネを実現

2016823161059.jpg

倉敷の美観地区にあるデニム館、8台の空調機が型も古く調子の悪いものもボチボチでてきた、又電気代も高いような気がするとのことで、全数を更新されました。

大幅な電気代の節約も実現できました。空調機は寿命が約15年今の空調機に替えると30%~50%の省エネ効果が見込めます。

〇お店紹介『倉敷デニムストリート デニム館』

2016823161943.jpg 2016823162048.jpg

世界的に有名になった、児島のジーンズを中心に展開するお店です。美観地区の市役所方向に位置し奥へ深く展開している店舗です。手前から『小物シリーズ」「キッズ」「レディース」と展開しさらに奥には別館で「メンズ」という売場構成になって、休日は外国の方も含め、お客様でいっぱい!

スッタフの方によると、倉敷市にもファンがいらっしゃって「よくきていただくんですよ」とのことです。

2016823162851.jpg 2016823162944.jpg
2016823163118.jpg

色々なコーナーが沢山

本日紹介できたのはほんの一部です。

 

岡山市内某介護施設全面LED化

201684174919.jpg 20168417508.jpg
Before After

岡山市内の某介護施設様の照明をすべてLEDに交換しました。365日運営で長時間点灯してらっしゃいますので、大きな電気代削減になります。

また、約15%の照度アップは、高齢者の利用される施設ですので,物が見やすくなったと、お喜びいただきました。

倉敷美観地区にある星野仙一記念館

星野仙一記念館① 星野仙一記念館② 星野仙一記念館③

以前にもご紹介しましたが。

岡山県の観光地としては、岡山市の後楽園と並んで、倉敷市の美観地区が有名です。今とても観光客で賑わっていて、外国の方もかなり見かけるようになりました。

 その美観地区に「星野仙一記念館」が、あります。美観地区のメイン通路から奥まったところにありわかりにくいのですが、古い町並みのたたずまいとよくマッチしています。

館内には星野氏の学生時代から中日ドラゴンズ・阪神タイガース・楽天イーグルス時代のユニフォームやトロフィーなどが展示され、コーナーではビデオが上映されています。

美観地区の古い町並みを歩いた方々に、一時の清涼感を醸しています。

しんきん合同ビジネス交流会に参加しました

しんきん合同ビジネス交流会看板①

第11回しんきん合同ビジネス交流会に参加しました。たくさんの事業所様といろいろなお話しをさせて頂きありがとうございました。

ビジネス交流会商談風景

こんなビジネスが!(ニッチビジネス・ママの味方)「チビッコ共和国」

チビッコ共和国屋外施設屋外設備

チビッコ共和国屋内施設屋内設備

小さな子供を育てているママたちの味方をする外食のお店です。

小さな子供がいるママさんは、お店でお食事をするのは大変難しいのです。子供が騒いだりしたらお店に迷惑がかかるし、子供に注意しながら食事をしても食べた気にもならない。そんな外食をしてもうれしくないですよね。

ママ友で集まるなど公園だけのことみたいと思っていませんか?実は、子供達に思いっきり遊ばせてママたちは楽しくお喋り、お食事のできるお店が岡山にはあるのです。

 「チビッコ共和国」といって、子連れのママさん専用のお店です。

子供達が楽しく遊べるように滑り台などの遊具がいろいろ設置され、椅子やテーブルも子供サイズです。元気盛りの子供たちは「キャーキャー、ワーワー」と歓声をあげながら店の中で元気いっぱい。さすがに小さなお子さんは、ママさんも目がはなせませんが、ママ友や子供達とバイキング型式で食事を楽しんだり、スイーツを楽しんだりして過ごせます。

チビッコ共和国食事スペース

チビッコ共和国働くママ

チビッコ共和国姉妹店

スタッフもママさんたちで、子連れ勤務です。

小さな子供を持つママさんたちは、非常に有能な人材の宝庫としても知られていますが、子連れで働けるという職場はありません。

回転率が悪いため大きな売り上げは望めませんが、ニッチながら確実なニーズがあるビジネスです。その証拠に開業して3か月程度経過すると、予約で一杯になるそうです。

広告はフェイスブックだけ、ほとんどのお客様が口こみで広がっていきます。

左は、飲食コーナー 中はチビッコ連れで働くママ 右は姉妹店です。

鈑金塗装工場

近藤鈑金看板.jpg今回は岡山市北区北長瀬にある自動車板金塗装工場をご紹介します。社長は40代中頃と正に働き盛りであり。また、その板金技術は各所から高い評価をうけていらっしゃいます。

 近藤社長jpg 近藤社長のお話しですと、板金業界も他の業界と変わらず、将来はあまいものではないようです。人口の減少はすすみ若い世代の車離れも顕著、従来塗装は外注であったカーディーラーが各種サービスを自社内で提供する動きも進んでいる状態で、安穏とできる環境ではないとのこと。

また、理美容師業界と同じく若い世代が育ちにくい業界であり、何とか働けるようになるまでに約5年、安心して任せられるまでには更に5年かかるといわれているそうで、育ちにくいことも含め後継者問題も深刻な悩みのようです。

そこで社長は社長自身1級塗装技能士でありますが、実は、岡山県で3人いる1級塗装技能士を指導することができる方のひとりであり、将来は技術を誰かに伝えて行きたいとのお考えから,職業訓練校で後進を育成することにも取り組みたいとのお考えとのことです。

社長は、省エネにもご興味をお持ちで、工場の照明には蛍光灯と水銀灯が配置されています。水銀灯は点灯時間が短いので、点灯時間の長い蛍光灯12台をLED照明に交換されました。月額約1万円の節電になったそうです。

2015821181214.jpg

お薬手帳

お薬手帳

お薬御手帳.JPG

今回は、友愛薬局様とパール薬局様を紹介します。

所在地:岡山市北区昭和町13-28の友愛薬局 岡山市北区清心町5-28のパール薬局

 

薬局の利用方法豆知識

大きな病院に掛かると、3時間待ちの3分診療とよく言われています。これは仕方のないことで、9時から診察開始の大病院では8時半には自動受付機には既に長い行列ができています。

調剤薬局も待ち時間が長いことが患者様にとっては最大の不満になっているようです。

ところが、調剤薬局を利用する場合この待ち時間を短縮することが可能です。岡山大学病院は待合室にFAXが設置してあります。そのFAXから近所の調剤薬局にFAXで処方箋を送れば、移動時間の間に調剤(薬を作る事)を行っているので待ち時間の短縮につながるわけです。FAXの設置してない病院では、処方箋を受け取った段階で「000-0000番へFAXしてください」と頼めば、送信してくれます。

只、最初は備蓄してない薬があった場合時間が掛かることもあります。

友愛薬局様とパール薬局様では、事前にお薬手帳を持って訪問し自分はこんな薬を服用している、そして〇〇病院へ毎週何曜日に行っているから次からここにFAXすると伝えておけば事前に準備しておかれるとのことです。

 お薬手帳は、同じ薬の重複や相互作用を防ぐものですが、こういう利用方法もあります。

久保社長(薬剤師)はお薬手帳を是非とも持っておくべきとのお話でした。

絵をいただきました

セキュリティ増設で訪問したお宅の小さな坊やが、「おたすけ隊」の働く姿を書いてくれました。

20156510229.png

可愛く書いていただき、ありがとうございました。

第10回しんきん合同ビジネス交流会に参加しました。

第10回しんきん合同ビジネス交流会1914年9月10日 コンベックスにおいて合同ビジネス交流会に参加しました。

たくさんの皆様に当社ブースをお尋ねいただきありがとうございました。

交流会案内板今回の交流会よりたくさんの企業様とのお付き合いが、始まることになりました。

参加企業様多数の為、残念ながらお話しできなかった企業様もありました。

皆様今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。

ページ上部へ